レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違いとは?
光を使った脱毛方法にはレーザー脱毛とフラッシュ脱毛の2種類があります。
この2つの違いといえば出力に大きな違いがあり、出力の大きいほうがレーザー脱毛、レーザーに比べ出力の小さいほうがフラッシュ脱毛です。
レーザー脱毛とフラッシュ脱毛を比較!
レーザー脱毛
レーザー脱毛は黒い色素に反応する光が用いられていて、肌の表面に照射すると毛の黒色に反応して熱を生み出します。その熱を利用し毛を成長させる毛乳頭と呼ばれる組織を破壊し減らしていく脱毛方法になります。
光の出力が強い為、フラッシュ脱毛に比べ痛みも強くまれにお肌の炎症なども起こる可能性があり、レーザー脱毛は非常に高度な専門資格が必要になるので医療機関での医師の監修のもと行う必要があります。
レーザー脱毛の種類
1.ダイオードレーザー脱毛
ダイオードレーザーというものを使用し行っていくレーザー脱毛で、アメリカのFDA(国家機関)が認証しており、安全性も高い脱毛方法です。
レーザー脱毛は黒い色素に反する為、原則として日焼けした肌には照射できません。しかしこのダイオードレーザー脱毛なら、波長を自在に変えることができる為、日焼けした肌でもある程度対応が可能です。
2.アレキサンドライトレーザー脱毛
ダイオードレーザー脱毛と並んでメジャーなレーザー脱毛方法で、アレキサンドライトという鉱石を使用して作られています。
アレキサンドライトレーザー脱毛の場合はジェルの必要がなく、機械を体に押しあてる必要も無い為、デリケートゾーンの脱毛に向いています。
3.YAGレーザー脱毛
YAGレーザーは、ダイオードレーザー脱毛ともアレキサンドライトレーザー脱毛とも異なる特徴があります。それは、波長が長いということです。
その為、奥深くのムダ毛に対して効果的に働きかけます。レーザー脱毛は肌が黒い人、日焼けをした人には照射ができないというデメリットがありますが、ヤグレーザーならもともと肌が黒めの人でも照射できます。
色素沈着した肌に対して、ある程度対応も可能な為、他のレーザー脱毛で脱毛ができなかった人も、ヤグレーザーでの脱毛は可能な場合も。しかし、産毛に対してはあまり効果はなく、痛みもやや強いです。
フラッシュ脱毛
フラッシュ脱毛もレーザー脱毛と同様黒い色素に反応する光が用いられていて、肌の表面に照射すると毛の黒色に反応して熱を生み出しその熱で毛乳頭にダメージを与え徐々に毛を減らしていく脱毛方法になります。
フラッシュ脱毛は出力を抑えているためレーザー脱毛に比べ安全性が高く、一般のエステサロンなどでも安心して施術を受けられるようになっています。
フラッシュ脱毛の種類
1.IPL 脱毛
脱毛の原理はレーザー脱毛と似た物ですが、IPL脱毛はインテンス・パルス・ライトを使用しており脱毛サロンで施術ができるよう光の出力を抑えるにより、痛みや肌へのダメージをレーザー脱毛より抑えることができます。
また毛穴の開きを抑制たり、顔の赤みやくすみを解消するなどの効果もある為、美肌効果を期待できます。
2.SSC脱毛
SSC脱毛もIPL脱毛と同じ流れで施術を行います。
IPL脱毛との違いは、SSC脱毛はクリプトンライトという光を使用し、クリプトンライトの製造会社が提案しているジェルしか使用できません。これは、SSC脱毛が抑毛効果を狙った脱毛方法だからです。
3.SHR脱毛
脱毛業界で今非常に注目されている次世代型脱毛方法です。毛周期に関係なく毛包への施術が可能になった為、短期間で脱毛が完了できます。
さらにはうぶ毛にも反応し、日焼け肌やシミなどにも施術が出きるようになり痛みが少なく、肌への負担が少なくなっています。
4.NPL脱毛
NPL脱毛は毛包に光を集中させ脱毛する方式で肌トラブルを軽減でき、さらにはコラーゲンを生成しお肌の活性化を促す効果も。
5.THR脱毛
THR脱毛方は従来のSHR脱毛方を進化させたもので出力を抑えた光を安定的に連射し、連射によるエネルギー低下を改善しすることで短時間で脱毛することが可能です。
6.ハイパースキン方式
一般的な脱毛方と違い休止期に効果を出す脱毛法です。痛みが少なく敏感肌や小さな子供も脱毛可能です。
このようにレーザー脱毛やフラッシュ脱毛でも種類があり、どの方法で脱毛するかなど、あなたの目的や体に合った脱毛方法を選ぶことが大切です。
レーザー脱毛は医療機関などの専用施設での施術が基本ですが、フラッシュ脱毛は今や全国で普及していて利用もしやすくなっています。