レーザー脱毛の特徴とは?

これから脱毛サロンなどで脱毛の施術で受けようとしている人や、既に施術をした経験を持っている人の中には、一度は「フラッシュ(光)脱毛」と「レーザー脱毛」のどちらにしたらよいか迷った経験をお持ちの方もおられることでしょう。
どちらの脱毛方法もメリットやデメリットの紹介や口コミに関する情報があふれていますが、人やサロンによって内容が異なっているのでどれが正しい情報なのかわからないということもあります。
そこで今回はレーザー脱毛の特徴についてご紹介したいと思います。

レーザー脱毛は別名「医療脱毛」とも呼ばれている脱毛方法になります。
この「医療脱毛」と呼ばれる所以は、医療脱毛で用いられる脱毛機器による施術は「医療行為」とみなされており、医師や看護師のいるクリニックでしか行うことができないのが特長です。

このレーザー脱毛ではムダ毛に対して「狭い範囲」にレーザーを照射することで集中的に効果が作用するようムダ毛処理を働きかけます。一方、よく比較されるフラッシュ(光)脱毛では「広い範囲」に光を照射するため、照射されたムダ毛にはマイルドに作用する特徴があります。

レーザー脱毛は照射する出力がフラッシュ(光)脱毛よりも強いため、1回1回の施術による効果が高いのも特徴です。

ただし、レーザー脱毛はよく「痛い」というイメージを持たれている方がおられますが、正直なところ「痛みが生じる」施術方法になります。痛みを感じるということは強いレーザー照射がムダ毛に浸透しているため、その分施術効果が高まります。とはいうものの痛みにも限度があると思いますので、クリニックでは痛みを感じやすい部位を施術する際には、「一声かけてから実施する」ことや「痛みを事前に確認する目的でテスト照射」を実施するところもあります。施術を受ける人に合わせて丁寧に対応してくれるクリニックも大半だと思いますので、万が一痛みに対して不安な方は、どのような対策を取ってくれるのかを確認しておきましょう。また、調べても痛みに対しての情報が出てこないときは直接問い合わせてみたり、場合によっては初回のカウンセリングで質問してたりするのがよいでしょう。

レーザー脱毛は1回の照射効果が非常に長く続くのが特長ですので、美容脱毛を経験した人やフラッシュ(光)脱毛経験者の中には「時間が経過したらムダ毛が生えてきた」という方は、一度レーザー脱毛を検討してみるとよいかもしれません。