男性で脱毛をする方は非常に増えており、まだ脱毛をしていなくても興味を持っている方は多いのではないでしょうか。
しかし「脱毛は痛い」という印象からなかなか始められないという方も多いと思います。

実際に、脱毛をするときは痛いのでしょうか。
男性に人気のヒゲ脱毛とVIO脱毛を比較しながら紹介していきます。

ヒゲ脱毛とVIO脱毛どちらが痛いのか

ヒゲとVIOの脱毛では、ヒゲ脱毛のほうが痛いという男性が多いようです。
美容系サイトのアンケート調査によると、68%の男性がヒゲの脱毛が一番痛かったと回答しています。
それに比べVIOの脱毛が一番痛かったと答えた男性は10%にとどまりました。

このアンケートの結果から圧倒的にヒゲ脱毛のほうが痛いと感じる男性が多いことが分かりました。

アンケート引用元:

メンズ脱毛の痛みを解説!アンケートから一番痛い部位やヒゲ・VIOなどの痛みを分析

なぜ脱毛は痛いのか

男性の脱毛が痛い理由は「毛が多く、根深く生えている」「脱毛部位の皮膚が薄い」の2つが挙げられます。

脱毛の際の痛みは、レーザーや光による熱が原因です。
レーザーは毛の色素(メラニン)に反応します。
なので毛が多い男性のほうが脱毛の際に痛みを感じやすくなります。

また、ヒゲやVIOの脱毛は、皮膚が薄く敏感な部位のため痛みが出やすいです。

脱毛はどんな痛さなのか

脱毛の痛さを例えると「ゴムで弾くような痛み」とよく表現されます。
ほかにも「針で刺したような痛み」とも言われ、一瞬の「パチンッ」という鋭い痛みがなんとなく想像できます。

この痛みがレーザーや光が照射される度に起こり、痛みに耐えられない男性もいるようです。

痛いのが苦手な人は麻酔も

痛いのが苦手で脱毛をできずにいる方も多いでしょう。
実際多くの人が痛みを感じながら施術を受けています。

ですが、痛みに弱い方は麻酔を使って施術をすることもできます。
無料で麻酔を使用して施術をしてくれるところもあるので、痛みに弱い方は事前に調べておきましょう。

【まとめ】ヒゲ脱毛のほうが痛いと感じる男性が多い

ここまでヒゲ脱毛とVIO脱毛どちらが痛いのか。
脱毛の痛みとはどんなものなのか紹介してきました。
簡単にまとめると以下のようになります。

・ヒゲ脱毛のほうが痛みが強い
・脱毛の痛さはゴムで弾くような痛み
・痛みに弱い方は麻酔が使える

痛みに弱いからと脱毛を諦めるのは勿体無いです。
脱毛は自分のムダ毛処理の手間をなくしてくれ、周りからの印象が変わることもあります。
痛いのが嫌だと脱毛を諦めていた方は、麻酔を使っての施術を検討してみてはいかがでしょうか。