ヒゲはもっとも脱毛している男性が多い部分です。
毎朝のひげ剃りや、夕方ごろから目立つ青ヒゲは男性の大きな悩みのひとつでしょう。

もっとも利用している男性が多いヒゲ脱毛ですがよく痛いと言われていて、レーザーを顔に当てるので皮膚の痛みも気になります。

そこで今回は、ヒゲ脱毛をしても顔の皮膚は痛まないのか紹介していきます。

ヒゲ脱毛で顔の皮膚は痛むのか

ヒゲ脱毛は顔にレーザーや光を当てて毛根を破壊することで、ヒゲが生えてこないようにするものです。

脱毛の痛みの原因は、高温のレーザーや光が皮膚に当たることにあります。
痛みを感じるほどの高温のレーザーや光を皮膚に当てれば、もちろん皮膚は痛みます。

施術後の肌トラブルとして多いのは「ニキビ」「毛嚢炎」「やけど」などで脱毛の仕組み上、皮膚の痛みは避けられないのでその後のケアが非常に重要です。

ヒゲ脱毛後の肌トラブルを防ぐ方法

せっかく脱毛で肌を綺麗にしようとしているのに、結局肌荒れで綺麗に見えなくなってしまったという事態は避けたいはずです。

ここからは、ヒゲ脱毛後の肌トラブルを防ぐ方法を紹介していきます。

スキンケア

ヒゲ脱毛後の肌荒れを防ぐには、日々のスキンケアが重要です。

脱毛後は乾燥が気になる方が多く、もし気にならなくても肌の水分量は減っています。
脱毛後は特に保湿を意識したスキンケアが重要です。
化粧水で肌の水分量を増やすことで乾燥を防ぎ、肌トラブルを予防できます。

皮膚に刺激を与えない

脱毛後の皮膚は熱のダメージで敏感になっています。
掻いたり触ったりするのは皮膚にとってはダメージになります。
脱毛後は激しい運動やサウナなどの血行をよくするようなものも控えましょう。
脱毛後で皮膚が熱を持った状態で血行をよくしてしまうと、さらに皮膚の熱が上がって炎症を起こす可能性があります。

血行をよくするものとしては、他に飲酒・入浴・マッサージなども挙げられます。
また、汗をかくことで肌トラブルが起きる可能性もあるので、脱毛後はこのような行動は避けるようにしましょう。

【まとめ】ヒゲ脱毛で皮膚は痛むが、スキンケアで肌トラブルを防ぐ

ここまでヒゲ脱毛で顔の皮膚は痛むのかを紹介してきました。
簡単にまとめると以下のようになります。

・ ヒゲ脱毛で顔の皮膚は痛む
・脱毛後の肌荒れを防ぐにはスキンケアと肌に刺激を与えないことが重要

脱毛でせっかく肌が綺麗に見えるようになっても、肌荒れをしてしまっては周りの人からの印象は良くないでしょう。
脱毛後のケアを適切に行なって、綺麗な状態を保ちましょう。